Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

世界の大富豪2000人がこっそり教える「人に好かれる」極意

人から好かれたい。愛されたい。

 

このように思うことはありませんでしょうか?

私は子供の頃は全く思わなかったのですが、

歳をとって友人が減っていくにつれて、

このように思うようになりました。

 

そこで今日は、

『世界の大富豪2000人がこっそり教える「人に好かれる」極意』

と言う本の中から、私が気になった部分をまとめてみたいと思います。

この本によると、人生のすべての幸福は、

必ず"人"を介してやってくるということです。

 

  1. 人は自分の話を聞いてもらえれば、自分が認められていると感じ、相手のことを好きになる。
  2. 人もお金も、ほめ上手な人のところに集まる。 
  3. 大富豪たちは、「運に恵まれている」と直観する人間を交友関係に加える。「自分が運がいい」と確信することは、能力や性格を度外視して、「ありのままの自分を好きになる」こと。
  4. 付き合う人を選ぶ。 
  5. 何をどう与えるか? それが大事。
  6. 過去は、未来次第でいくらでも、いい出来事に変わる。
  7. 「断ること」を覚える。
  8. 折れない心をつくる。もし罪悪感や挫折感が芽生えてきたら、「人間、誰にでも間違いはあるよ」と自分を慰める。
  9. 「他人」に振り回されない。「他人が何をするか」という自分でコントロールできないことに意識を向けるのをやめて、「自分が何をするか」に意識を向ける。
  10. 「真に心が欲している願望」に目を向ける。
  11. 人生もポーカーと同様に、望んでトライすれば、いくらでも持ち札は変えられる。
  12. 感謝する。