Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

大人のアスペルガー症候群

『大人のアスペルガー症候群』につての覚書。

アスペルガー症候群とは?

発達障害の一種で、具体的で規則的なことには高い機能を発揮するが、コミュニケーション能力や社会性、想像力を発揮するのが苦手。

良くも悪くも目立つ三つの特性

コミュニケーションの特性

言葉を字義通りに理解する。たとえ話を本気にとる。

人の話を聞けない。聞いて理解するのが苦手。

表情や身振りに鈍感。他人の意図を読みとれない。

社会性の特性

友達ができない。それをさびしいとも思わない。

人と共感しない。人の気持ちに興味がもてない。

社会常識やマナーがなかなか身につかない。

想像力の特性

興味の偏りが強く、頑固な面がある。 

臨機応変な対応ができない。予定通りを好む。

決まりを守りたがる。融通がきかない。