Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

人間生きている限り悩みは尽きません。

仕事、お金、人間関係、家庭、、、

さまざまな悩みを誰しも持っています。

 

そこで、今日は『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』

という本について書きたいと思います。

 

この本によると、人間にはさまざまな心の状態がありますが、

突き詰めると「苦悩の心の状態」「美しい心の状態」

2種類に分けられるということです。

そして、美しい心の状態のとき、

人は自分にとって正しい選択ができるということです。

 

では、どうすれば美しい心の状態が手に入るのでしょうか??

それには、4つのステップがあるといいます。

 

①気づく:自分が「苦悩の状態」であることに気づく。

自分のネガティブな感情に気づき、苦悩の根本原因は、自分の理想像への執着であると知ることがまず始めです。

②観察する:頭の中を巡っている心の声を見つける。

ネガティブな感情のときの自分の心の声を、最低15個挙げてみる。

③苦悩の正体を知る:自分中心の思考に気づき、しがみついている理想像を特定する。

②で挙げた心の声のうち、自分中心の意識がもたらすものをピックアップする。

そこから、自分がしがみついている理想像を見つける。

④正しい行動を考える:自分や相手にとってふさわしい行動を選択する。

理想像を一時的に手放し、相手や周りを視野に入れた、自分が本来やりたい行動を選択する。

 

また、本書の後半では、あらゆる苦悩は解決できるとして、

さまざまな事例が盛り込まれています。