Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

コミュニケーションのための催眠誘導②

催眠誘導にまず必要なのはラポールと呼ばれるもので、

これは潜在意識レベルでの他人との同調を意味するということです。

(人のあくびにつられてあくびをするとか)

 

ラポールを築くには、相手をコントロールすることを捨てて、

相手をよく観察し、「関心」を持って見る。(視線や呼吸なども)

そして、潜在意識の根本は「自分を守ること」なので、

相手の潜在意識を味方につけるには、

その人を守ってあげることに尽きるということです。

 

このあと、ダブルバインド、分離法、結合法、

エスセット、混乱法、サブリミナル、

といった催眠誘導のテクニックが書いてあるのですが、

テクニカル過ぎて、私には理解が難しいです(笑)

 

なにはともあれ、相手を誘導するには、

相手との間に潜在意識レベルの安心感として

ラポールが必要なのは確かなようです。