Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

2020-01-06から1日間の記事一覧

自己肯定感の教科書②

自己肯定感は分解すると6つの要素からなっているようなので、 参考までに書き留めておきます。 自尊感情 :自分には価値があると思える感覚 自己受容感:ありのままの自分を認める感覚 自己効力感:自分には出来ると思える感覚 自己信頼感:自分を信じられ…

自己肯定感の教科書

メンタリストDaigoさんがyoutubeで仰っていたのですが、 鬱や不安症などより人生の幸福度を下げてしまうものがあるということです。 何かというと、自己肯定感の低さです。 精神病を患っている私はまさに、自己肯定感が人生最低であり、 幸福度は下がりに下…

コミュニケーションのための催眠誘導②

催眠誘導にまず必要なのは「ラポール」と呼ばれるもので、 これは潜在意識レベルでの他人との同調を意味するということです。 (人のあくびにつられてあくびをするとか) ラポールを築くには、相手をコントロールすることを捨てて、 相手をよく観察し、「関…

コミュニケーションのための催眠誘導

人生いろいろ頑張ってきて、数学的、統計学的、科学的なものも 調べたんだけど、何もうまくいかない。 うまくいかないって悩んでて、もうこれは心の持ち方とか メンタルの問題、あるいはコミュニケーションの問題にしか 還元できないと思わされる。 だって心…

ユング心理学入門②

ペルソナってゲームがありますが、 ユングといえば、「ペルソナ」の概念も有名ですね。 こころはその外部と内部に対し接触を持っており、 ユングは外部に対する態度を「ペルソナ」 内部に対する態度を「アニマ」と呼んだようです。 要するに対人態度と対自分…