Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

コミュニケーションのための催眠誘導

人生いろいろ頑張ってきて、数学的、統計学的、科学的なものも

調べたんだけど、何もうまくいかない。

 

うまくいかないって悩んでて、もうこれは心の持ち方とか

メンタルの問題、あるいはコミュニケーションの問題にしか

還元できないと思わされる。

 

だって心が折れちゃって、精神病にまでなったんだから、

だから、科学的でなくても、人生を変えるヒントを欲しがって

いろんな分野の本を読み漁ってます。

 

今は『コミュニケーションのための催眠誘導』という本。

催眠なんてほんまにあるのかいなと思って読み始める。

 

本を開くとまず、潜在意識の印象である「何となく」で人は動いているという。

人間の95%くらいの行動は潜在意識によるものだそうな。

 

で、95%は無意識的に行動しているので、普段の日常生活中にも

催眠は起こっているのだという。ぼー、として人の話を聞いてないときとか。

 

また、人間は普段は注意が分散しているのだけど、

この注意を自分に絞り込んでいくプロセスが催眠誘導だそうな。