Cork

ヨシヒロの読書ブログ

ヨシヒロの気が向いたときに読書記録をつけていくブログ(小説・文学・哲学・心理学・経営・経済・ビジネス)

この地獄を生きるのだ

皆さんはこの世を地獄だと思ったことはないでしょうか??

 

私はあります。

小学校でいじめられたとき、

会社で精神病になったとき、

毎日死にたいと思っていました。

 

他にこんなことを考えている人はいないのかな??

 

そう思って本を探してみました。

 

そこでみつけたのが、小林エリコさんの『この地獄を生きるのだ』です。

 

筆者は手取り12万円のブラック企業(エロ漫画編集)で働き、

精神を病んで自殺未遂を起こし、

生活保護を受けることになります。

 

生活保護を受けながら精神科のデイケアに通うも、

生活保護ケースワーカーとの不和や、

精神科の投薬ビジネスなどに不信感を抱き、

再度、自殺未遂を起こします。

 

そこから何とか立ち上がるものの、

生活保護受給者から抜け出したいと思い、

ボランティアから再度、漫画編集者の仕事を始め、

生活保護から抜け出して自立するまでが描かれています。

 

あらすじを書くとさらっとしているようですが、

実際の経験者の生々しい体験談として、読んでよかった。

死にたいのは自分だけではないのだ。

また、精神病や生活保護の状態になっても

再生することはできるんだと慰められる本でした。